2009年12月28日

お茶の実で遊ぼう!in保育園

今年最後の保育園での授業?を行いました。

ネタも尽きてきたので、今回は「お茶の実」を使って遊びました。

子供たちが、お茶の畑に行って、一生懸命茶の実を取ってきてくれました。

お茶の実で遊ぼう!in保育園
これ、何をしているかわかりますか?? 

指先で持っているのは、他でもない「茶の実」です

これは「茶の実 相撲」という、古くからある遊びで、互いが茶の実を持ち、互いに押し合い、

先に割れたほうが、負けという遊びです。

お茶の実で遊ぼう!in保育園


単純そうに見えますが、大人も子供も、かなり盛り上がっていましたよface05

そして、もうひとつ遊んだのが、コレ↓
 

お茶の実で遊ぼう!in保育園
 
茶の実コマです。

先に、キリで穴を空けた後、爪楊枝で挿して作るのですが、これがなかなか、簡単そうで難しいface03

キリで穴を空けるときに、パキパキ音を立てて、茶の実が割れてしまうのです・・・。

なんとか、上手く楊枝が挿せたコマに色や絵を描いて完成ですface02

今年は、全3回お茶の勉強を保育園児たちがしてくれましたが、

このまとめとして、来年は「ティーパーティー」をすることにしています。

自分たちでお茶を淹れて、自分たちでお茶を使ったお菓子を作ってもらいます。

楽しみぃface05 (かぁま)

追伸:私は個人的に、「茶の実笛」を今回は作りました。
   『昔よく作ったよ!』という、様々な農家さんのアドバイスを得て、作ってみたのですが。
   「ぴーっicon14」と良くなりました。
   こういうのも文化ですよね!大事です!

清水みんなのお茶を創る会 HP  http://www.shimizunoocha.jp 



同じカテゴリー(情報発信)の記事画像
JAしみずアンテナショップ「きらり」情報
清水茶のギフトカタログ出来ました!
JAしみず初のフレーバーティー『柚子入煎茶』発売!
目指せ茶ンピオン!T-1グランプリin静岡市 開催!
アグリフェスタしみず開催されます!
清水の白葉茶 いよいよ発売!イベント!
同じカテゴリー(情報発信)の記事
 JAしみずアンテナショップ「きらり」情報 (2015-12-27 10:24)
 清水茶のギフトカタログ出来ました! (2015-12-08 16:47)
 JAしみず初のフレーバーティー『柚子入煎茶』発売! (2015-07-16 12:01)
 清水の次郎長生家を守ろう! (2014-12-28 11:23)
 清水アンテナショップ きらり お客様感謝デー (2014-10-03 15:33)
 目指せ茶ンピオン!T-1グランプリin静岡市 開催! (2013-12-13 14:14)

Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 11:42│Comments(2)情報発信
この記事へのコメント
茶の実 相撲は大勢でやるとかなり盛り上がって
面白そうですね(^^)
茶の実コマは作るのが大変そう(><)

それにしても
知らないことが多すぎですね(T_T)
こんな楽しそうなことを…
Posted by いのっち at 2009年12月29日 16:48
いのっちさま

知らないことのほうが世の中多いですよね!
「知る」楽しみがたくさんあっていいです。
来年もたくさん楽しみましょう!
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2009年12月30日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶の実で遊ぼう!in保育園
    コメント(2)