2009年07月13日

農業体験by茶摘手揉み・・・

先日清水管内の小学校の農業体験がありましたface02
農業体験by茶摘手揉み・・・

毎年行われていますが、

ひたすらお茶の芽を摘む子face10

茶畑を走りまわる子icon16 などなど・・・

とにかく笑顔いっぱいで、畑にいる姿を見ると、

農業を体験するのって、子供たちにとって、とっても大事な事のような気がしてきますface02

私が子供の頃は、近所に『遊び場』がたくさんあって、

車も少なくて、ゲームも無くて、とにかく走りまくっていたような気がしますが、

今の時代は、家の中で遊ぶことが多くて、自然とふれあう機会が少ない・・・

自然の中で「遊ぶ」「触る」「見る」というような感覚がとっても大事なのではないでしょうか?

さてさて、お茶を摘んだ後は、手揉み保存会の方々が、子供たちが摘んだお茶で

早速手揉み体験を行いました。
農業体験by茶摘手揉み・・・

ホイロの上でのお茶の香りに「いい匂いぃface10」と

お茶を揉みながら、子供たちは一所懸命”揉み揉み”してましたヨ。

今回は、「お茶摘み」「手揉み」と合わせて、『製茶工場見学』『お茶の質問コーナー』も

実施しました。

子供たちの質問には、時々”ハッと”させられるものがあります。

まだまだ、修行が足りんなーと思う農業体験でした。(かぁま)

Special Thanks
・畑を刈らずに子供たちに残しておいてくれたN.Sさん
・忙しい中、子供たちの為に老体(?)を鞭打ちながら手揉みを教えてくださった清水手揉み保存会の皆さん
・工場は終了したのに、この日の為に電源を切らず掃除をしてまっていてくれた吉原共同製茶組合の皆さん
・農作業を休んで、子供たちのフォローをしてくれたJAしみず庵原青壮年部の若手の皆さん
・JAしみず庵原支店の皆さん



 




 





Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 09:48│Comments(2)
この記事へのコメント
政治家のお偉い方々にも、
投票権のある大人のことばかり
気にするんじゃなくて、もっと子供たちのことを
見てもらいと思いますね(>o<")
Posted by なかむなかむ at 2009年07月15日 09:02
「子は国の宝」ですもんね。
その地域においても、子供が全くいなかったら
発展しなくなってしまいます。
昔のような、”知らないオヤジに怒られる”事も
あまり見聞きしなくなりましたからね。(かぁま)
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2009年07月16日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農業体験by茶摘手揉み・・・
    コメント(2)