2009年02月04日

複合作物

食糧自給率が下がる中でも、農産物の価格は年々厳しい状態となっています。
農家の暮らしを支える農産物の価格の低迷により、後継者はもちろん、
農家人口もどんどん減少していっていますface07
しかしながら、「俺(私)は農業で食っていく!!」と勇ましく突き進んでいる人もいます!
そんな方たちに、今の作物だけでなく、なにか他の作物も複合的に栽培して、
価格の低迷する農産物を補完する複合作物の導入を考えています。
先日、地元の○果市場のT常務に来てもらい、今の動向と今後有望視されるモノについて
お話をいただきました。




複合作物
これは、開会前の画像ですが、既に興味を持った農家の奥様方が、熱心に常務に質問をしているところですface08
この後、お話を色々と伺いましたが、出席者が色々な質問をし、有意義な時間を過ごせました(アリガトォ)
そして、持ってきていただいたのがコレ↓



複合作物

愛知県の方で、たくさん栽培されている「芋」です。
非常に食味も良く、価格も安定しているとの事で、興味津々でしたface05
とりあえず、みんなで植えてみます! 
『お茶屋の芋』なんて出来ると楽しいなぁ・・・(かぁま)




Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 08:15│Comments(2)
この記事へのコメント
よ~し、ボクもいっぱい
地元の農作物食べて、食糧自給率の上昇に
少しは貢献しますw!オォ~!
Posted by なかむなかむ at 2009年02月04日 09:25
頼みマース(^^)/
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2009年02月04日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
複合作物
    コメント(2)