2009年02月04日

立春

昨日は、豆まきして、恵方巻を食べましたか?
そして今日は、立春face01

今日から数えて八十八日後が、「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る~」icon26ですよface02

この日に取れたお茶を飲むと長生きすると言われています。
昔は、お茶の始まりが5月上旬で、「はしり」だから、このようなことが言われたのでしょう。
今は、生産時期が早くなっていますが、八十八夜は茶生産のピークですねicon23

あともう少しだと思うと、お茶モードにスイッチが入りますicon22

で、今日もお茶を審査。
立春

お茶を審査するときは、欠点が分かるように熱湯を注ぐので、
思いっきり匂いをかぐと鼻がめちゃめちゃイタイface03
最近、審査する機会が増えてきて、私の鼻も随分慣れてきたみたいで、痛くなくなってきました

おいしくお茶を飲むときは、『お湯を冷まして』が基本ですよ
皆様お忘れなくicon06(まき)




Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 17:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立春
    コメント(0)