2008年12月10日

ぼっくすみかん??

ミカン栽培には、一般的な露地栽培、ハウス栽培ともうひとつ「ボックスミカン栽培」があります。
全て名の通り、露地は屋根など無い一般的な畑で栽培されるもので、ハウスはビニールなどの
資材を使用して、囲われたおうちの中で栽培されているものです。
そして、ボックスミカンとは?
ぼっくすみかん??これは、”なんちゃって”ですが、イメージとしては、大きな植木鉢を畑に並べて栽培されるミカン栽培のことで、余分な水分を根に吸収されるのを防ぐことが出来て、ミカンの樹にちょっとストレスを与えることで、糖度(甘み)の濃いミカンを作ることが出来ます。
しかし、量はちょっと少なめface03 (かぁま)




Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 08:25│Comments(4)
この記事へのコメント
へ~ ボックスみかん初めて
聞きました(^^)
農作物では、ストレスを与えることも
重要なんですね~
どれくらい甘くなるのか興味シンシンっす♪
Posted by なかむ at 2008年12月10日 08:58
知らなかった…
露地とハウスだけなのかと思ってました
いろいろな栽培方法があるんですね~
どのくらい甘くなるのか食べてみたいです!!!
Posted by いのっち at 2008年12月10日 10:17
ボックス以外と知られていないですね!
オレンジの虎さんにもっと宣伝してもらいましょう!
Posted by 重松 at 2008年12月10日 12:58
なかむさま
人間も何にもストレスがないとだめなのかな?

いのっちさま
トマトも水をやらずにストレスを与えたものは、とっても甘いので、
きっとすごく甘いと思います

重松さま
オレンジの虎さんにお伝えください!
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2008年12月10日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼっくすみかん??
    コメント(4)