2008年12月03日

手揉み教室

庵原中学校2年生を対象に手揉み教室が行われました。



手揉み教室
総合学習の場として、手揉みを選択した子供たちが、お茶摘みから仕上げまで全て経験するという、茶産地清水ならではの教室です。
講師には、清水区吉原で自園自製をしている「おかかえ茶園 かねぶんさん」です。
かねぶんさんは、自分でこだわりの良質茶を生産製造販売していると共に、”手揉み保存会”会員として、地域の小中学校へこうしたお茶の手揉みの先生として、自分の時間を子供たちに費やしてくれています(スゴイッ!face03
今回は、第2回目と言うこともあり、「葉ぶるい」から「回転揉み」までを生徒たちが行いましたが、これがなかなかウマイッ!


手揉み教室
かねぶんさんと共に、茶葉を転がす手つきは、なかなか形になっていました。

う~ん 私も手揉みもう少し上手くなってみるかなぁ・・・・face04




Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 12:08│Comments(7)
この記事へのコメント
大変良い活動ですね。

お茶を好きになってもらうには、自分で触るが一番でしょね。
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2008年12月03日 12:54
晃ちゃん祐ちゃん父さん さま

お茶は手の感覚で揉むことが重要ですよね。
みんながこれでお茶好きになってくれるとうれしいです。
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2008年12月03日 13:02
はじめまして STAB BLUE の YUKIといいます。

自分は浜松でTATTOO SHOP経営をしています そしてアメリカから
色々なものを輸入しているのですが 今回静岡の伝統工芸品 お茶 などなどを
アメリカに輸出していと考えております。
一度お話聞かせて頂きたいのですが宜しくお願い致します。

ちなみに僕は 清水出身です!


STAB BLUE ENTERPRISE
STAB BLUE TATTOO STUDIO

       ”HORIYUKI”

374-1 BARAJIMA HAMAMATSU CITY
SHIZUOKA JAPAN 435-0047

PHONE /FAX 053-465-2424

〒435-0047 静岡県浜松市原島町374-1
PHONE /FAX 053-465-2424

E-MAIL s.b.e@s7.dion.ne.jp
URL http://www.stab-blue.com/
Posted by Stab Blue at 2008年12月03日 19:17
中学生の子供達には
すごく良い経験ですよね~☆
ホントの意味での「勉強」ですよね(*^_^*)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2008年12月03日 20:37
stab Blueさま
後ほどメールさせていただきます。

ルクサンブールさま
体験したことは、いつまでも覚えてますよね!
最近は、外を飛び回る子供も少ないように思います。
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2008年12月04日 08:02
手揉みは何回かやりましたが、とても難しかったです。子供は物覚えがはやいから、上手になるのも早いかもしれませんね。とてもいい活動ご苦労さまです。
Posted by あおちゃんパパ at 2008年12月04日 08:08
あおちゃんパパさま
ありがとうございます!
お茶に関わるみんなが少しずつでも、普及活動をしていくことで
後世に結果が残せると思います!
Posted by 清水みんなのお茶を創る会清水みんなのお茶を創る会 at 2008年12月04日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手揉み教室
    コメント(7)