2008年10月09日

まちこ仕上げ

まちこ仕上げ



清水のブランド茶”ほのかな桜葉の香味”で人気の「まちこ」の在庫が無くなったので、I君から「仕上げしてくださ~い」と頼まれていたので、
「自分でやってみなぁ」と教えながら、悪戦苦闘の画像です。
お茶の仕上げは、製茶工場から出荷された”生粋”の「まちこ」の大きな葉や茎等を篩(ふるい)で長さを整えたり、余分なものを篩落としたりして、調整してゆきます。この篩作業は、かなりの熟練度が必要のため、最後には手を出さずにはいられない私でしたface03




 

まちこ仕上げ これは、『風選』という昔の知恵が山ほど詰まった機械です。お茶の芽や茎や葉の重たさの違いを利用して、風力による選別が行える機械です。
すごく便利で、私はかなりこれを使って、”仕上げ”を行います。
農業分野での昔の人の知恵は、かなりあるのですが、”百姓”と呼ばれるだけに、すごくいろいろなことを自分たちで作ったりしてしまうので、よく驚きますface08


この後、「まちこ」の特徴を生かす”火入れ”というものを、慎重に行って、完成です!(ヤッタ!)





まちこ仕上げ
余り仕上げすぎないようにするのが、清水のお茶「まちこ」の特徴です。

(かぁま)



同じカテゴリー(まちこ)の記事画像
JAしみずアンテナショップ「きらり」情報
JAしみず初のフレーバーティー『柚子入煎茶』発売!
幸せのお茶 まちこ 大走りから販売スタート
ティータイム3回分のお茶とお菓子セット
祝!!しずおか食セレクション認定!
幸せのお茶 まちこ生産開始!
同じカテゴリー(まちこ)の記事
 JAしみずアンテナショップ「きらり」情報 (2015-12-27 10:24)
 JAしみず初のフレーバーティー『柚子入煎茶』発売! (2015-07-16 12:01)
 幸せのお茶 まちこ 大走りから販売スタート (2014-05-08 13:46)
 ティータイム3回分のお茶とお菓子セット (2013-11-05 09:26)
 祝!!しずおか食セレクション認定! (2011-12-01 15:53)
 幸せのお茶 まちこ生産開始! (2011-05-05 19:29)

Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 11:48│Comments(0)まちこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まちこ仕上げ
    コメント(0)