2008年10月01日

秋ですね!

ここ数日、ぐっと気温が下がり涼しくなりましたね。
秋の楽しみは人それぞれですが、食いしん坊の私は、やっぱり食欲の秋ですね~face02季節の美味しいものが出回り始めてます。さんま、柿、りんご、ぶどう、そして栗

今回初めて、栗の渋皮煮を作ってみました。栗の皮を剥くのに1時間。渋皮をきれいに取るのに2時間。半分の量の砂糖を入れて1時間。1度冷まし味を含ませ、砂糖を加え再度1時間。結局、丸1日がかりでした。
時間もかかるけど、渋皮を傷つけないように剥くのが大変face08、茹でる時に沸騰させると割れてしまうので、そこも目が離せないface07実を傷つけないように筋をとるのに気を使い・・・face07「手間がかかる」というのは知っていましたが、こんなに大変だとは!!やってみなければわからない。実感しました。食べ物全部、自分が知らないだけで手がかかっているんですよね。栽培にも、調理にもface01粗末にしてはいけないですよ秋ですね!

お茶も、栽培から製造までどれだけ手間がかかるか、知っている人の方が少ないですよね~(まき)




Posted by 清水みんなのお茶を創る会 at 09:58│Comments(2)
この記事へのコメント
栗の渋皮煮って食べるのはホント一瞬なんだけど
作るのは時間がかかってるんだね~

栗むくのだけでも、大変っすもんね(^▽^;)
Posted by なかむなかむ at 2008年10月02日 09:21
こんばんは!お花こと、のもとです。
野菜茶業研究所の一般公開の様子をカキコしようとしたら
栗皮煮の話題、便乗しちゃいます♪

はい!我家でも渋皮煮こさえました。
きっかけは布沢Kさんちのおばあちゃんの渋皮煮を食べさせてもらった事♪
めっちゃくちゃおいしかったぁ~!!

で、挑戦。
奮発して「クリクリ坊主」という鬼皮剥きを購入。確か2400円くらい。
ど・素人の割にはもんもんと、重傷きり傷もなく
何とか剥いていけるものです。

我家にはブランデーなど無いので
頂き物スペインのデザートワイン(甘い)で代用しました。
手間はホント掛かるけど、思っていたほど嫌いな作業ではなかったです。
毎日1個ずつ。。。。。としても、冬まで保たない~・涙
Posted by のもと at 2008年10月03日 19:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋ですね!
    コメント(2)